ゆっくりでいいよ

ゆっくりと丁寧に 暮らしを満たしていく。大自然の中で沢山の動物たちと発達障がい育児の新しい可能性。

優しいサンフランシスコ❤️

f:id:tamama72:20170604193540j:imageかなよん  さくらちゃんと

サンフランシスコに来ました❤️

 

f:id:tamama72:20170604193313j:image

 

目的は 5リズムのワークショップに

参加すること。

 

約10日間 アメリカにいます。

 

f:id:tamama72:20170604193529j:image

 

 今日は観光も楽しめて

 

本当よかった〜❤️

 

f:id:tamama72:20170604193540j:image

 

f:id:tamama72:20170604193624j:image

 

f:id:tamama72:20170604193636j:image

 

で。

 

タマは タバコを吸うんだけどね

 

f:id:tamama72:20170604193707j:image

 

って書くと 心配してくれる人とか

 

タバコを吸うことを書くことに

 

問題がある!とか言う人とかも

 

あったりするんだけど

 

今は そぉいうことは置いておいて。

 

喫煙できる場所って限られてるので

 

タマは単独行動で 行くのね

 

そしたら

 

同じ喫煙者さんと

 

どこでも仲良くなっちゃうのです。

 

皆んな優しくて

 

タマが英語を全く話せなくても

 

いいよ。大丈夫。問題ない。って

 

↑なんか そんな風に言って

 

とりあえず安心させてくれるのです。

 

そしたらね。

 

本当に英語を全く話せないはずなのに

 

気がつくと

 

結構  話してることに気がつく。 

 

この方たちは 結婚式の帰りで

 

f:id:tamama72:20170604193914j:image

 

右側のお父さんが 

 

自分の息子の結婚式だったって

 

もの凄い喜びイッパイに

 

息子さんや 兄弟

 

そして奥様を紹介してくれて

 

それから自分は マウンテンバイクが好きで

 

昨年 転んで怪我をしたので

 

今、大好きなダンスが出来ないって

 

言ってた。

 

そして

 

この彼は

 

f:id:tamama72:20170604193930j:image

 

その時 一緒に同じ場所にいた人で

 

僕もダンスが大好きだけど

 

同じように足を痛めて踊るのが痛いって

 

お父さんの気持ちがわかるって言って

 

二人で抱き合って笑ってた

 

皆んな  タマに

 

結婚してるのか?って聞いてきたから

 

2回してると伝えて

 

お腹に指さして

 

ベイビーを4回生んだと言ったら

 

若く見える!!って褒めてくれた。

 

えっと。。。

 

タマ

 

アルファベットさえも

 

ロクに言えないくらい

 

話せません。

 

でも どうして これだけの情報交換が

 

出来るのか?っていうと

 

きっとね。

 

「話せなくてもいいよ。大丈夫👌」って

 

皆んなが 安心をくれたから。

 

嘘みたいに思うかもしれないけど

 

本当の話。

 

英語が出来ないと 話せない!!って

 

思い込みを書き換えれたから   

 

英語が話せなくても

 

これだけ話せたんだと思う。

 

友達の 久子さん

 

彼女においても 同じ。

 

彼女は脳性麻痺で 一切 言葉を話せない。

 

文字盤を少し使ったりするけど

 

ほとんど  使わずに

 

タマは久子さんと沢山 お話しをして

 

色んな事を聞くことが出来る。

 

それも 同じこと。

 

f:id:tamama72:20170604195236j:image

 

それにしても 優しいね。

 

「話せなくてもいいよ。大丈夫。」って

 

私たちも  そぉありたいよね。

 

〜が出来なくても いいんだよ。

大丈夫👌😊って言えること。

 

〜が出来ないとダメだ!!!という

概念が消えること。

 

f:id:tamama72:20170604195453j:image

 

明日は モントレに移動します❤️